ぴこち仲間のコミュ二ティー広場です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆★第6回 ぴこちリーグ 実施要綱★☆
2006年03月02日 (木) | 編集 |
☆★第6回 ぴこちリーグ 実施要綱★☆

1.予選期間:3月1日0:00~3月25日24:00
2.場所およびルール:東南戦自由対戦室、リーチバトルルールを採用
3.規定対戦数:5戦(5戦以上は何戦打っても可)
4.決勝進出者の決定方法:
 ①前月優勝のカープ坊やさんは、規定対戦数5戦を消化することで、自動的にシードとします。
 ②その他の参加者は、規定対戦数の5戦を消化した人のうち、以下の方式によって決勝進出者を決定します。
  A.第1戦~第5戦での獲得ポイントの合計。
  B.第6戦以降の獲得ポイントは、すべて半分にして合計する。
  C.個人別のハンデポイント。

 ※以上、A~Cのポイントを合計したものを、各個人の成績とし、予選順位を決定します。シード者および予選1位と予選2位の合計3名は、そのまま決勝戦へ進みます。もう1名の決勝進出者は、予選3位~6位の4名で準決勝を1戦行い、そこでのトップ者を決勝進出者とします。

 ◇補足・・・ハンデポイントについては、以下のように決定しています。
  .前月の予選順位によるハンデ・・・前月2位の某A氏(仮名)さんから10ポイント、20ポイントの順に、前月の予選規定対戦数をクリアした人全員に、10ポイント刻みで与えられます。(ただし、決勝・準決勝進出者のハンデポイントについては、決勝・準決勝での順位によって決定します。)
  .前月の予選対戦数が規定に達しなかった人のハンデ・・・前月の予選リーグで1戦以上8戦未満の対局を行った人全員に、100ポイントが与えられます。(新規参加者へのハンデポイントの付与はありません。)
  .イベントによるボーナスハンデ・・・2月度のイベントはありませんでした。

※以上、~のポイントを合計したものを、各個人のハンデポイントとします。


 【重要】対局者へのおねがい

 予選リーグの各回でトップを取った方は、このHPの所定の場所(コメント欄)に、「第○○節結果」と題し、対局者全員のHNと獲得ポイントを記入するよう、ご協力をお願いします。なお、成績管理は∴雀僧 まろが担当する予定ですが、都合により対局を観戦できない場合がありますので、必ずこのHPに結果を書き込んでいただきますよう、重ねてお願いいたします。

◎なお、準決勝戦、決勝戦は、3月末(26~30日ごろ)の夜に実施します。ルールは東南戦リーチバトルルールです。準決勝戦は1戦トップ勝ちあがり、決勝戦は2回戦の合計ポイントで優勝を競う予定です。決勝戦等の詳しい日程は、予選終了後に発表します。準決勝戦、決勝戦については、指定時刻に該当者が対戦不能の場合、次点の方を繰り上げ出場とする場合がありますので、予選・準決勝敗退の方も、ぜひ待機しておいてください。

☆★第5回 ぴこちリーグ 実施要綱★☆
2006年01月31日 (火) | 編集 |
☆★第5回 ぴこちリーグ 実施要綱★☆

1.予選期間:2月1日0:00~2月25日24:00
2.場所およびルール:東風戦自由対戦室、道場&リーグルールを採用
3.規定対戦数:8戦(8戦以上は何戦打っても可)
4.決勝進出者の決定方法:
 ①前月優勝のXまぐろXさんは、規定対戦数8戦を消化することで、自動的にシードとします。
 ②その他の参加者は、規定対戦数の8戦を消化した人のうち、以下の方式によって決勝進出者を決定します。
  A.第1戦~第8戦での獲得ポイントの合計。
  B.第9戦以降の獲得ポイントは、すべて半分にして合計する。
  C.個人別のハンデポイント。

 ※以上、A~Cのポイントを合計したものを、各個人の成績とし、予選順位を決定します。シード者および予選1位と予選2位の合計3名は、そのまま決勝戦へ進みます。もう1名の決勝進出者は、予選3位~6位の4名で準決勝を1戦行い、そこでのトップ者を決勝進出者とします。

 ◇補足・・・ハンデポイントについては、以下のように決定しています。
  .前月の予選順位によるハンデ・・・前月2位のPICO♪さんから10ポイント、20ポイントの順に、前月の予選規定対戦数をクリアした人全員に、10ポイント刻みで与えられます。ただし、繰り上げで決勝戦に出場した杏っ子さんのハンデポイントについては、予選順位5位のハンデポイント(+50)を 適用します。また、1月度ぴこちリーグの決勝戦を予告なしに欠席した★対戦マン★さんについては、協議の結果、2月度のリーグハンデポイントを-50といたします。
  .前月の予選対戦数が規定に達しなかった人のハンデ・・・前月の予選リーグで1戦以上5戦未満の対局を行った人全員に、100ポイントが与えられます。(新規参加者へのハンデポイントの付与はありません。)
  .イベントによるボーナスハンデ・・・★対戦マン★ 二段昇段記念大会優勝者(久遠@傾奇者さん)には200ポイント、第4回 ぴこちリーグ 決勝順位予想トト的中者(該当者なし)には50ポイントがそれぞれ与えられます。
※以上、~のポイントを合計したものを、各個人のハンデポイントとします。


 【重要】対局者へのおねがい

 予選リーグの各回でトップを取った方は、このHPの所定の場所(コメント欄)に、「第○○節結果」と題し、対局者全員のHNと獲得ポイントを記入するよう、ご協力をお願いします。なお、成績管理は∴雀僧 まろが担当する予定ですが、都合により対局を観戦できない場合がありますので、必ずこのHPに結果を書き込んでいただきますよう、重ねてお願いいたします。

◎なお、準決勝戦、決勝戦は、2月末(26~28日ごろ)の夜に実施します。ルールは東風戦道場&リーグルールです。準決勝戦は1戦トップ勝ち上がり、決勝戦は2回戦の合計ポイントで優勝を競う予定です。決勝戦の詳しい日程等は、予選終了後に発表します。準決勝戦、決勝戦については、指定時刻に該当者が対戦不能の場合、次点の方を繰り上げ出場とする場合がありますので、予選・準決勝敗退の方も、ぜひ待機しておいてください。






第4回 ぴこちリーグ決勝!!
2006年01月28日 (土) | 編集 |
第4回 ぴこちリーグ 決勝戦 順位予想トト実施!!

 第4回ぴこちリーグ決勝戦の順位(総合1位と2位の連勝単式)を予想して、この記事のコメントを利用して応募しよう!的中者全員に、来月度のぴこちリーグボーナスハンデ50ポイントを付与します!!
 応募方法は下記の通りです。

◎応募方法

決勝進出者: A.まぐろX B.PICO♪ C.雀僧 まろ D.対戦マン

※決勝進出者の総合順位1位と2位(連勝単式)を予想して、この記事のコメントに、自分のHN、予想順位(例・・・1位まぐろや、2位雀僧 まろ と予想するならば→D、Aと記入)を記入して、1月30日22:00までに応募してください。

決勝戦は1月30日夜23:00の予定です。

第4回 ぴこちリーグ決勝進出者決定!!
2006年01月26日 (木) | 編集 |
第4回 ぴこちリーグですが、東南戦自由対戦室、Aルールで
規定対戦数:5戦でハンデキャップ付きでやりましたが
結果の方は以上のように(写真参照)きまりましたww

 

トップ通過 PICO♪(1級 初代輝神位) +968
   2位 雀僧 まろ£(三段)  +567
   3位 ふうちゃん♪(二段)  +539

XまぐろX シード(現 輝神位)

以上のメンバ~に決まりました~おめでとうゴザイマスm(__)m

他の皆さんもお疲れ様でしたm(__)m
第5回はまたルール変わりますが頑張っていきましょ~~^^

20060126002101.jpg



NEWブログはじめました!!
2006年01月22日 (日) | 編集 |
おっひさ~~!!
こっちはこっちでやりますが、
こっちぁ麻雀専用(主にPICおフャミリー用)
なってますんで新たに
自分用のブログ作りましたww
まぁ気が向いたらきてね♪


♪おバカピ~コの気まぐれ日記♪
http://picochan.blog46.fc2.com/

インタビューーー!!①
2006年01月14日 (土) | 編集 |
今度から不定期でみんなの自己紹介文をのせることにしました^^

まず、第一回はロン2で多分女の子では最初のお友達
 はに~ちゃんです。(ロンネーム「りかちゃん♪」)
今年の目標 を聞いてみました~

はにー:暖冬続きだったのに、この冬は「記録的な寒さ」・「記録的な    雪」だとか・・・。
ぴこち:そうだね~。
ハニー:ワタシの住む豊橋でも、2回も雪が積もり・・・って言って     も、3センチほどですが ・・・。
ぴこち:なるほど~。
はにー:インフルエンザも流行っているとか、皆さん、如何お過ごしで    しょうか?
ぴこち:思いっきり風邪引いちゃった・・・・^^;
はにー:さて、今年は戌年、犬は家に居つくからΣ(*>Д<*)ьィィ!!なん    て言います。 お互いに良い年にしたいものです。
ぴこち:なるほどね~。
ぴこち:今年の目標なんてなんかある??
はにー:(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

1.感情の起伏が激しいので、そこのところを何とかしたいですねぇー
2.ピコリーグで、1回は優勝したぁーーーーーーーーーーーーい
3.はっちゃんプロデュース極秘プロジェクト達成

ぴこち:はっちゃんプロデュース極秘プロジェクト達成?
はにー:そうそうでも・・・実現できるかなぁー・・・年内に3段にな     るなんて無理かも・・・。
ぴこち:それはやるきだね~^^v
はにー:実現できなかったら、はっちゃんのもとに嫁ぐなんて話もある    とかないとか・・・ 。
ぴこち:へーーー。。。
ハニー:はっちゃんとの馴れ初めは・・・・。 
    同卓した時に、はっちゃん=八崎 真吾の挨拶が3939だったんで    すが、ワタシThank you Thank you って言っていると思い変な    人だなぁーって思ってました。
ぴこち:それはまたすごいw
はにー:観戦で一緒になった時、怖かったけど思い切って、話しかけて    みたのです・・・ 。
ぴこち:よく声かけたね~。
はにー:開口一番、「オマエ、女じゃなかったら、ぶっ殺すぞ」でし     た。
ぴこち:・・・・・。
はにー:「遅くて下手だし打っててつまらん」とも言われてしまいまし    た。 それが、何故か・・・2チャンでも叩かれるほどの仲      に・・・。
ぴこち:ほうほう。
はにー:ナンか、とりとめのない感じですが、ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)    人(⌒-⌒*)v
ぴこち:こちらこそっ♪
ぴこち:ではお疲れ様でした。
ハニー:ハニー=りかちゃん♪でした。

ってな感じでハニーちゃんだったのですが個人的には
確かに気難しい気分屋のはに~ちゃんではあるのですが
これからも仲良くやっていこうね♪

さて次回は・・・・・です。(書けって?ww)
ではまた次回まで・・・・バイバイ★

第4回 ぴこちリーグ 実施要綱
2006年01月01日 (日) | 編集 |
☆第4回 ぴこちリーグ 実施要綱☆

1.予選期間:1月1日0:00~1月25日24:00
2.場所およびルール:東南戦自由対戦室、Aルールを採用
3.規定対戦数:5戦(5戦以上は何戦打っても可)
4.決勝進出者の決定方法:
 ①前月優勝のXまぐろXさんは、規定対戦数5戦を消化することで、自動的にシードとします。
 ②その他の参加者は、規定対戦数の5戦を消化した人のうち、以下の方式によって上位3人の決勝進出者を決定します。
  A.各回の獲得ポイントのうち、成績の高いほうから2戦。
  B.各回の獲得ポイントのうち、成績の悪いほうから2戦。
  C.個人別のハンデポイント。
 ※以上、A~Cのポイントを合計したものを、各個人の成績とします。

 ◇補足・・・ハンデポイントについては、以下のように決定しています。
  .前月の予選順位によるハンデ・・・前月2位の虎月さんから10ポイント、20ポイントの順に、前月の予選規定対戦数をクリアした人全員に、10ポイント刻みで与えられます。
  .前月の予選対戦数が規定に達しなかった人のハンデ・・・前月の予選リーグで1戦以上8戦未満の対局を行った人全員に、100ポイントが与えられます。(新規参加者へのハンデポイントの付与はありません。)
  .イベントによるボーナスハンデ・・・XまぐろX 二段昇段記念大会優勝者には200ポイント、第3回 ぴこちリーグ 決勝順位予想トト的中者には50ポイント、酉年よ、さようなら大会(団体戦)優勝メンバーには100ポイントが、それぞれ与えられます。
※以上、~のポイントを合計したものを、各個人のハンデポイントとします。

 【重要】対局者へのおねがい

 予選リーグの各回でトップを取った方は、このHPの所定の場所(コメント欄)に、「第○○節結果」と題し、対局者全員のHNと獲得ポイントを記入するよう、ご協力をお願いします。なお、成績管理は雀僧 まろ£が担当する予定ですが、都合により対局を観戦できない場合がありますので、必ずこのHPに結果を書き込んでいただきますよう、重ねてお願いいたします。

◎なお、決勝戦は、1月末(29~31日ごろ)の夜に実施します。ルールは東南戦Aルールで、2回戦の合計ポイントで優勝を競う予定です。決勝戦の詳しい日程等は、予選終了後に発表します。




第三回PICOリーグ観戦記じゃなかった対戦記かなww
2005年12月31日 (土) | 編集 |
第三回PICOリーグ観戦記じゃなかった対戦記かなww
本 文 第3回 ぴこちリーグ 決勝戦は
.現輝神位 虎月(三段)
.初代輝神位 PICO♪(1級)
.XまぐろX(二段)
.カープ坊や(二段)
で行なわれました。
 
で、勝負のほうはというと、
東1局 親番 まぐろで
虎月が先制リーチ!!
すぐさまカープが追っかけリーチ!!
このリーチ合戦をカープさん一発で5200ツモ!!

そして東2局 親 虎月
中を鳴いたまぐろ。
(写真1枚目参照)
ここでカープから跳満を見事仕上げて上がってトップ。
ここで待ったをかけたのがピコ。
東3局で
手牌 34555(赤)789m56s22pの
形から上家の親カープから7sをチー
そして9mを切って待ちは5m2p待ちに
普通自分で5m三枚使ってるのでやらないね^^;
(勉強しますm(__)m)
しかしこれをまぐろから3900直撃で
2900点差にしてオーラス親を迎える。
三順目まぐろが早くも東を鳴いて
待ちは369p待ち
これをあっさりあがって勝負あり!!
一回戦トップを物にしたw
この時点でのポイント
×まぐろX +425
PICO♪ +76
虎月 -173
カープ坊や -328
 
そして2回戦
親 虎月
東1局
いきなりリーチドラ4の満貫をカープからあがって
さすが現 輝神位の貫禄を見せる!!
反撃が始まる・・・。
ここからピコから2400点
カープから3900点をあがって
一気に45200点までもっていく!!
ここで3本場何とかピコなんとか
虎月カープとのリーチ合戦を制して
5200をツモって2位に浮上!

しかしここでまた親番になったまぐろが
東2局ピコから2900点
そしてピコのリーチをかいくぐって見事に
ピコから赤5mをとらえて9600点を点数に載せる。
しかし2本場しぶとかったピコ
まぐろカープのリーチの中まぐろから3900をあがる。
そして親番を迎える。
ここで流局、流局でノーテン罰符を稼いで
3本場までもっていくもカープに1000点の發のみを
ふってしまう^^;
そしてオ~ラス・・・

写真2を見て分かると思うが5pが出てピコやむを得ず
裏期待で最後の優勝の望みをかけて虎月からロン!!
しかし裏載らず・・・・。
しかも俺が虎さんからあがって2位になってしまったために
まぐろの優勝!!
あれ
ちょっとまてよ・・・・
ホントは虎さんあがってたのね(><)
おれはスルーしなきゃいけなかったのね(TOT)
ほんとごめんよ~~m(__)m
ってなわけで(どんなわけやねん。全然まとまってないね(笑))しかし自分で打ってって書いてるってのも
難しいいねw勉強しときますw
見事まぐろが初タイトルを取ったとさ!!
おめでと~!!
最終成績は

×まぐろX +425(1) -108(3)=317 1位
虎月 -173(3) +441(1)=268
PICO♪ +76(2) +117(2)=193 3位
カープ坊や -328(4) -450(4)=-778 4位

観戦してくれた方もどもでしたw

さて第4回は東南戦Aルールになります。
細かいルールはまぐろが決めたら載せますねw

もうでもハンデがいっぱいになってきたから
連覇や決勝戦すら残るのきびしいいだろうな~^^;



酉年よ、さようなら大会速報!!
2005年12月30日 (金) | 編集 |
酉年よ、さようなら大会 結果!!
◎チーム名(先鋒、次鋒、副将、大将)=合計
チームまぐろ(-174、+468、-185、+610)=+ 719
チーム まろ(+494、+ 61、-435、+157)=+ 277
チーム 虎 (+ 53、-350、+598、-277)=+  24
チームカープ(-373、-179、+ 22、-490)=-1020

 ということで、優勝は・・・チームまぐろに決定!!おめでとうございます。優勝したチームまぐろのみなさんには、1月度ぴこちリーグのボーナスハンデ100Pが付与されます!!

◎各チームのメンバー(先鋒、次鋒、副将、大将)
 チームまぐろ:飛燕エシスト、某A氏、XまぐろX、PICO♪
 チーム まろ:めぐすり、下北総大将、邪神やっちん、雀僧 まろ£
 チーム 虎 :最弱の闘将、喜っしょ、虎月、り~ちゃん♪
 チームカープ:杏っ子、カープ坊や、いしりす2、ふうちゃん♪


酉年よ、さようなら大会及び第3回ぴこちリーグ決勝戦
2005年12月29日 (木) | 編集 |

酉年よ、さようなら大会(団体戦)チーム分け(仮)
団体戦のチーム分け(たたき台)は、以下の通りです。

◎チーム 虎 ・・・虎月、最弱の闘将、り~ちゃん♪
◎チーム まろ・・・雀僧 まろ£、下北総大将、めぐすり
◎チームまぐろ・・・XまぐろX、エシスト、PICO♪
◎チームカープ・・・カープ坊や、ふうちゃん♪、杏っ子

団体戦は30日22:30~の予定です。

※何か御意見がございましたら、私(雀僧 まろ£)までお知らせください。〔参加者の増加・欠場等で、メンバーが入れ替わる場合もあります。〕
※この他に参加希望の方がいらっしゃいましたら、当コメント欄に、「リーグ新規参加希望」と題して、HNを記入するか、または、PICO♪・雀僧 まろ£ まで直接希望の旨をお伝えください。
http://pico1007.blog12.fc2.com/blog-entry-75.html#comments

※第3回ぴこちリーグ決勝戦は30日21:30~です^^
せっかくなんで自分以外の面子は強いので是非観戦着てね♪
ちなみに決勝戦のルールは東風リーチバトル(二戦の合計ポイント)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。